やまとやリフォームは東京都中野区の総合建築会社です。フローリング・塗装工事、増改築工事など何でも承ります。注文住宅・新築工事も設計からお任せください。

建築のやまとや やまとやリフォーム ご相談窓口はこちら/フリーダイヤル0120-333-442 トップページへ

建築・リフォームQ&A

やまとやの工事・リフォームQ&A

 ご相談
相談できるのはどんなことですか?小工事でもやってくれますか?
住まいに関することなら何でもご相談ください。網戸一枚の張り替えからビルの建築まで、建築全般何でもいたしますのでご相談ください。建築後の入居者募集や不動産管理なども行いますのでご遠慮なくお問い合わせください。もちろんご相談は無料です。
できれば、何社かとお話ししたいのですが...
あい見積りしていただいて結構です。その方が弊社の安さ・良さがご理解・ご納得いただけると思います。
電話やメールだけで金額は算出できますか?
申し訳ありませんが、お客様のお話からでは概算でしかお話しできません。工事箇所の現地調査をしなければ正確な見積りはお出しできません。ですが、弊社はしつこい後追い営業等は一切いたしませんので安心してお見積りのご依頼をお願いします。
どこからが有料ですか?
現地調査、ラフプランのご提案からお見積りの提出、ご契約の手続きまでは全て無料です。耐震診断・防水検査なども簡易的なものであれば無料で行います。契約以降、実施図面の作成等からご契約代金の中に含まれます。契約代金以外に別途実施設計料などの料金が発生するようなことはありません。
パック料金って何ですか?
掲載されている料金で一式となっており、それ以外の料金が発生しない安心してご利用いただけるパッケージ商品です。事前現場調査の上、金額をご提示いたしますので、修繕工事にありがちな工事を始めてからの追加料金は一切発生いたしません。
正直、見積書の内容や言葉の意味がよくわからない...
イメージ通りの工事を行うためにもきちんとご確認ください。聞いていただければ何でもご説明いたします。工事内容、単語の意味など何でも聞いてください。
いろんな要望があるのですが、聞いていただけますか?
お客様あっての工事・ご契約ですから、事前にすべてお申し出ください。それを実践することが弊社施工の大前提となりますので、打ち合わせの段階で漏れのないよう綿密なご相談をいたします。
住みながらの工事であれば、お風呂やトイレ、台所など、毎日使わざるを得ない生活スペースがありますので、できる限り生活に支障をきたさないようプランニングさせていただきます。お客様のご希望が基準です。
他社にやってもらった工事や設備でも見てもらえる?
はい、まったく問題ございません。自他問わず工事は行います。但し、保証工事だけはできませんので保証対象会社にお問い合わせください。

▲ Page Top

 気になる
打ち合わせ通りにいくか、契約がどういう形なのか不安なのですが...
工事契約書により書面にて契約を取り交わしますのでご安心ください。また、契約が取り交わされない限り勝手に工事は始まりません。
契約書にサインをしたら後はお任せでいいの?
工事開始にともなう近隣あいさつや、マンションであれば管理組合への工事申請手続きなど、ほとんどを弊社が代行いたしますのでご安心ください。生活しながらのリフォームの場合、家具の移動などもご指示いただければ弊社が行います。
工事代金はいつお支払いすればいいのですか?
契約時(着工時)に3分の1をお支払いいただき、完了時に残金をお支払いいただきます。大きい工事の場合は中間金をお支払いいただきます。
契約後に作業の追加・変更・削除はできますか?
基本的に可能です。建材・機器によっては受注生産となり時間のかかるものがあります。その際。契約と同時に発注をかける場合がありますから、事前にご確認いただくか、変更がある場合はできるだけ早めにご相談ください。
工事中に万が一の事故やトラブルがあった場合の対処は大丈夫?
弊社は年間契約の建設工事保険に加入しておりますのでご安心ください。工事に関する事故やトラブルにはきちんと対処いたします。ですが、そもそも事故を起こさぬよう細心の注意を払って施工いたします。
工事の進行状況が気になります!
いつでも現場にお越しください。担当者が進行状況、工事の内容等をご説明いたします。施主様にご納得いただける工事を心がけております。
大工さんや職人さんにお茶やお菓子を用意しなくてはいけませんか?
お茶菓子の用意をしていただく必要はございません。
引き渡し後も不安なのですが、工事の保証書というのはあるのですか?
工事の内容毎に保証期間が定められた保証書を発行しています(完了引渡時)。
※工事の内容や範囲によっては、対象外となる場合もあります。
信用してお願いしても大丈夫でしょうか?
創業41年、東京都中野区にて建築・不動産を取り扱ってまいりました。信用していただける工事をしていかないと同じ場所で長く営むことはできないと思っております。
害のある材料を使ってはいませんか?体に優しい材料などを使っていますか?
ホルムアルデヒドなど、体に害を与える可能性のある材料、商品は一切使いません。JIS・JAS規格の★★★★スター商品が使用最低基準となりますのでご安心ください。 塗料やクロスを貼る糊などもご心配いりません。
リフォームはどのタイミングでするのが良いの?
工事の目安はリフォームカレンダーをご覧ください。全般的に言えることは少し早めに対処された方が、金額も安く、工事範囲も少なく済むことが多いように思われます。
住まいに関するお困り事・悩み事は千差万別・無限に存在すると思います。 いつでも、何でもご相談ください。お待ちしております。フリーダイヤル0120-333-442

▲ Page Top